dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

そしてまた

つねに神さまは分かりやすい言葉をくれるのねえ〜。
人を介して伝えてくれた言葉は
「今を大切に」

…さて帰り道のこと。
神さまからの伝言を受け取る前のこと。
思い付いて乗る駅を変えて帰ろうとしたら運良く特急に乗れそうなタイミング。
慌てて列に並んだけど買うことは出来なかった。
しょしょしょんぼーり…、とシュンとしながらフト電光掲示板を見ると、乗れてもあんまり意味のない方向の電車だったことが分かった。
しかも買う直前で購入が締め切られて買うことが出来なかったという形で、買えなくて良かったという最善の結果がやってきた。
その後に電車に揺られて降りた頃に、ふっと心に浮かんだ言葉。

《上手く行かないことですら上手く行っている》

…そうかー!
そうだよねえええ。
タイミングなどで、いつでもそんな風にすぐに結果が分かるわけではないけど。
そして、またこの考え方にとらわれてしまうと形が変わってしまうのだけど。

でも、フトやってきたこの言葉。
また、フトした瞬間に自然とやってきたら。