dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

メグルメグルツナガル

山手線を歩け歩けで神さま巡りツアー(と名付けて一人でニヤニヤする一人遊びです…)。

さて、泉岳寺のお次は高輪神社が。
…いまさらですが、神さま仏さまと出会う旅だったのか!

さて、こちらの高輪神社付近でのことが、のちのち私の人生で別の場面に関わってくることになろうとは…10月中旬の私は知る由もなく呑気に参拝をしていたのでした。

(しかもこの記事のタイトル付けも実際は10月末に書き始めた時に付けたもので、ほんとに巡り巡って繋がるとは…またも神さま方の仕込は手が込んでるぜ…)

こちらに参拝した時、本殿の隣にあるのは御神輿だけと思っていたら、どうやら聖徳太子をお祀りしてある境内社もあったようで。
珍しいところだったんだなあ〜、と呑気にも帰ってから知ったのです。

しかも、こちらの本殿には猿田彦さま。
10月に参拝した椿大神社猿田彦さまの総本宮だったので、なんか嬉しい。

とニヤニヤしながら再び歩け歩けを開始。
あっと言う間に品川駅。
もちろん、こちらの駅近くにも神社があるのです。