dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

種明かしは後から

チームラボのち先週末は大分へ出張ウィーク。

大分への出張が決まって飛行機の時間を決める際、ごねて(ネゴシエートして)提示されたよりも早い飛行機で向かい、宇佐八幡宮へご挨拶を企む私。

当日は急遽、一緒に参拝することになった同僚と共に、広大な敷地を4時間弱の時間をかけて参拝。

特に何気なく初めの方に参拝した摂社さんの場所の気持ちよさに二人でほえほえしまくる。
(ここでも予想外に、いや、ある意味では想定内?の軽く山を登って辿り着いた摂社さん)

f:id:sucre-miel:20160910233225j:image

ふと眼下にお社が見えたので降りつつ、そちらにも参拝すると、気持ちよさにほえほえした場所は和気清麻呂さんがご神託を受け取った場所だったそうな。
その摂社さんの案内板にご神託の下りは書かれていないと言う…後から種明かしをされた気分…笑

f:id:sucre-miel:20160910233122j:image

ある意味、アンテナは立ってたとゆーことなのでしょう。