dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

0008:ネーミング

ハロウィンから始めた毎日何かしらの発信を1000日は続けること。


それらの行為を自分なりに名付けてみたのが「千日回開行」。
元ネタは“千日回峰行”というものすんごーく厳しい修行を表す言葉から。

続くかどうかは不安だけど、修行的な感じにはあんまりしたくない。
でも1000日マラソン的な感じもちょっと好みじゃないな、としっくりくる表し方がなかなか見つからなかった。

《行》という言葉には修行だけではなく、哲学的には行為や実践のことも意味するようだ。
私にとってブログを発信するという行為は、私の内側を開くということと同意だった。
なので千日回(1000日回)、開(開く、公開する)、行(行為、実践)を足して「千日回開行」と名付けた。

猿の芋洗い的には、私が思い付いたということは、他にも世界でこういう名付けをしている人が出てきているはず。

もちっとポップな感じの名付けもしたかったけど。
ひとまず、こんな感じで細々と続けている。