dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

0013:佐賀を差し置いたゾロ目の旅、後編

ゾロ目の旅


で、武蔵国の一宮、で検索すると出てくるのは二つの神社。
(これがなかなか興味深い)
その一つは埼玉県大宮の氷川神社
こちらは一度参拝したことあり。

もう一つが聖蹟桜ヶ丘駅にある小野神社。

こちらは大國魂神社のくらやみ祭りでは一宮として名を連ねている神社。
こちらはまだ参拝したことがなく、今回参拝することに。
何気なく検索すると、こちらにお祀りされている神さま方も、錚々たる方々。

そして検索したとき、もう一つ興味深い情報が。
多摩川を挟んで双対になっている神社がある、という話を読んで真偽のほどは定かではないけれど、面白そう、と思ってそちらにも参拝することに。
f:id:sucre-miel:20171112233338j:image
こじんまりとしているけれど、近くの人たちに大切にされている優しい雰囲気の神社さんでした。

そして、多摩川を渡って、もう一つの小野神社へ。

ここから11月13日、追記分。
駅から神社に向かって歩いている途中に、神社のもつ歴史を感じられるところがありました。
(でも、あんまり人が見ていないのか、草がぼうぼうでしたけど笑)
f:id:sucre-miel:20171113202113j:image
こちらの小野神社さんも、とてもすっきりとしていて爽やかな雰囲気のところでした。
近くに公園があって、遊んでいるちびっこたちの声が聞こえてきて、ほっこりしました。
拝殿にあった狛犬さんが彫られた大きな彫刻が凄く素敵でした。
f:id:sucre-miel:20171113203440j:image
行き当たりばったりの神社旅でしたが、楽しい時間となりました。