dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

陽の光がいちばん長く届く日。

夏至
今日は朝から陽の光が満ち満ち。
おひさまがきれいに輝いていた。

これからの2015年下半期をどのように生きてゆくか。
何を意識して選択するか。

なるたけ自分の心をクッキリして夏越の祓えを迎えたいな。
今年6月30日が終日仕事なので、祭事に参加が出来ないから、前もって茅の輪くぐりをして依り代を託しにいかなくちゃ。

剣術、うまくなりたいな。
でも、もっとその奥にある剣術の学びを通して本来の身体の使い方を思い出したい。
自分がどんな風に軌道を描きたいのか意図する。
自分の動きを身体の働きに沿って滑らかにする。
ゆっくりゆったりを意識して動作する。
瞳を開いて大きく世界を見る。
身体の動きを細やかに観察する。
(頭で何とかしようとしない。)
身体の動きに委ねる。

どうか、どうか、あの眩い陽の光が心の中まで長く奥まで届いていますように。