dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての音

最初の一音を聞いただけで、これを求めていたのだと、ハッとすることがある。それは意思や頭の判断を超えて、心が魂が一瞬にして奪われて全てが決まる永遠の瞬間。ライブの一音目、一曲目、その息を吸う一呼吸目にも、その永遠の一瞬が宿っている。そして、…

運命のように

あなたが運命の人だから愛しているのではないあなたのことを私が運命のように愛しているだけ

或る女性

或る女性の訃報に悲しんでいる人たちがたくさんいる。その人が世界に生み出した何かに触れたということは、その人と出会ったに等しいのだろう。そんなことを、ぼんやり考える。大切なものが形を変えてしまったとき、とても良いお天気なのは、よかったことな…

初冬の朝

おしゃれしてくれると嬉しいわ、と朝の食卓で母から言われた言葉に、びっくりして、少し恥ずかしくて、上手く受け取れなかった。きれいでいること、好きな服を着ることは、誰の為でもなく、間違いなく私の為だ。でも、私が心から楽しんでいることを見ている…

六は何だろうか。

昨日のウルトラスーパームーンなまんまるお月さま。写真を撮ると六角形。テレビで見た亀岡の水晶廉が気になる。昨日、同僚が買ってきてくれたお水は、玉ノ井郷の一角「水晶山」が水源。金山の岩間を通って澄み切った水。水晶を調べると六角柱とある。6もかな…

いちにちすぎて

生きていて地上に立っていて夜空を見上げているからこそ見える景色。そして、それが見たくて私は地球に生まれた身体を持った私は世界を愛している私は地球に生きている私が愛する世界は私を愛する世界だ神さま〜私、生まれてきて良かった、幸せでーす!不要…

愛を贈ろう

今日も今日とて、神さま方のところへ。ウルトラスーパームーンな満月であるところの今日。参拝したこちらは相模国一宮、寒川神社さんでござーる。当初、境内に着いたときは七五三のご家族連れでものすごーーーく賑わっていた。しかも人力車で境内に入ってい…

満月の輪

満月手前。お月さまの周りに雲の輪っか。満ちて満ちて輪となりすべてが繋がっているすべては、統べてすべてのわたしがひかりでありかげかげでありひかりかげだと嘆いていたことがひかりだったんだと気づくひかりを見つけるためにはかげを見ることが必要だと…

いま、このとき、この世界に

自分を生きると自分と調和する私と調和した私は自らの内側にある真ん中で光り輝く私が私の世界を照らし出す光り輝く私に照らし出された世界はど真ん中にある私が望んでいたものある人のブログを読んでいて、とても羨ましいと感じたこと。それは人と関わる姿…

そしてなぜか

大國魂神社の松尾社にて。ぼんやり、ぼーっと佇んでいたとき。脳内で自動演奏される「Oh Happy Day」思わず気になって検索さ。賛美歌が元で有名な映画の劇中歌だから、いろんな文献がある。今回は全体的な意味でポイントをメッセージとして受け取ってみます…

あたーらしーいあーさがきた(後篇)

さて前篇の続きです。 道すがら、ふと調べてみたら大國魂神社は武蔵国府の総社であり、酉の市も立つのであった…そうか、総社と酉の市というイメージは合ってたんだなあ。 酉の市と言えば、むかし働いていたときに共に仕事をしていた長老的な人と一緒に浅草で…

あたーらしーいあーさがきた(前篇)

《新しい朝が来た、希望の朝だ。》 振り返ると久しぶりのブログ。 さて何から書き始めようかと思った途端に頭の中に流れたのが冒頭のフレーズ。 なるほど。 1111は次の流れの始まりだと各所で言われている中で、私にとっても新しい流れの始まりなんだな。 土…