dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見上げれば

快晴も快晴。今日の関東はええお天気どした。適度に暖かさもあり、乾燥もしてるけど、おかげで洗濯物が乾く乾く。おやすみの醍醐味は、ゆるりと眠って起き、ご飯をもぐもくしつつ、溜まった洗濯物を片付けて、ゆっくり過ごした後に近所を散歩するところにも…

謎解き!

謎が提示され、その謎が解かれた瞬間、世界が鮮やかに変わってしまうそのさまは、まるで手品のよう。一番の記憶の中にある原風景はシャーロックホームズ。毎日昇り降りしている階段のことですら、知らないことは多い。自分の周りにあるものこと全てに細やか…

それは深くにある

とある集まりに参加した….けど、ほぼ寝落ちするとゆー、てへ。録音OKだったので音源はあるから、聞いてみよう。昨日、一昨日とちぃっとばかし気の張るお仕事が続いたもので、身体も気持ちも緩み過ぎてて2時間ばかり寝落ち。こういうときに思うのは、たぶん潜…

或る日の朝

大事なお仕事が控えていた朝。仕事の鎮守神社へ。境内にある、私のお気に入りの御神木との交流を深める時間。(ちょうどのタイミングで!)掃き清めている人と挨拶。ご挨拶ちうに風がふわっと猨田彦さーんな感じ。(あるいている時《道ひらき》という言葉が…

大っきく寒い

ということで、昨日は大寒でしたね。明けて今日の夜は深々と冷え冷えな空気。何やら大寒波が来るそうな。週末には大切な仕事が控えているので無事に終わりますように。そんな週末を前にして、二十四節気のひとつである大寒だった昨日。前の日まで産土神社に…

髪と神さま

何やら、この世の中には面白いものが溢れている。【ミラクルヘアカット】に行ってきたよ、の巻。基本的に、どうやら私という人は《自分が見える見えない》とか《人が信じているか信じていないか》とかには興味がないらしい。いつも、私《が》信じているか、…

いま

星がきれいだよ。夜空がくっきりとしているから。

或る朝の景色

たっぷりとした雲間から差し込む光の美しさよ。ただ光り輝くよりも、より心に響く。

牡羊座の満月(2013年3月のこと)

今日はお休み。 理想のお休みな日は、朝早く起きたい(妄想)。 が、眠い…ので、この時ばかりはやけに素直に眠る方を選ぶ。 寝床でうだうだしながら《天使と悪魔》を少し読む。 時折やってくる謎解きブーム。 ご飯を食べようと食卓に入ると、何故か甘いもの…

目的のない目標

今日と明日をちゃんとやる気楽にやる

宇宙にボトルを投げる

自分本来の魂の目的を達成していくように導いてね願ったことが全部叶う力を与えなさい自分の才能を私の意識以上に引き出してくれる場所が見つかって嬉しい神様!私の魂がめっちゃワクワクするやつ、ちょーだい!私がワクワクして学びたい!ものを全て学べる…

あの瞬間に

今日は七草粥の日。 うちは昔から父も母も暦の行事を大切にしていたので《ある》ことが普通だった。 けど、それは私にとっては恵まれていること。 恵まれたことだし、確実に私を形成しているものだなあ。 と言うことで、今朝は七草粥を食す。 母の作ってくれ…

年初に出た言葉

本質河井寛次郎鈴木大拙見えるから不安に感じる本気の線を入れる自分の感じたことを言葉に出す勇気を持つ

ざわりとしたら

それは…ねつのはな〜!ざわわとしても予告。なので、前に教えてもらったロイヤルゼリーを摂取!…したのに、もうプクリとしてきた…症状の展開が早くなったのも龍神元年だからでしょうか。前まではざわりとしたら早めにロイヤルゼリーが含まれている飲料を飲め…

何かが溢れているのに

こんなに何でもあるのに何にもないところって、すごいな。こんな感想は、ありきたりで、誰もが思うことなのだろう。哲学者や経済学者、とにかくありとあらゆるひとたちが既に論じてもいるし、記してもいるだろう。それでも、なお綴らずにはいられない。私の…

どれも結局おなじことを言っているだけ

信じている世界は生きている世界私は生きている世界を信じている私が信じているものが世界にある私の世界に信じているものが現れる

前のめる前に

なんのこっちゃ、なタイトル。今年は前のめりに生きると選択したのに新年二日目から去年の話。年末休暇は心身の調子がイマイチなのを良いことにダラダラし放題。せっかくダラダラし放題だったんだから、もっと積極的にダラダラをすれば良かったなー。なんか…

ならば前のめりで

明けました。おめでとうございます。彼方を見ても此方を見てもどうやら変化の年になるとのこと。ならば。前のめりに変化の波を捉えていこう。そして。未だ嘗てないほど激動を喜んで受け取っていこう。年末、有意義に…と目論んでいたけど、ガッツリ風邪っぴき…