dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキ♪パンケーキ!パンケーキ★

パクチーがデトックス最強のハーブという記事を読んだ日、魅惑のナチュロ(ここの住人はナチュラルローソンのことをナチュロと呼びます)でパクチーが割引されていたので、買ってしまった…けど家で一度もパクチーを使ったことはありませぬ。まだ冷蔵庫で眠る…

13時の時点では

賭けに負けております….泣。…ああ、お日さまが出てきてる…。長靴に傘という雨の日ゴールデンコンビは、このまま無用の長物になるのか、はたまた帰りまでには役立つ時が来るのか…天に任せたいと思います。現場からは以上です!

生れ出る前の

今は、殻が破ける前で固体化されてないかもそんな状態のままで、誰かに会うのは辛いなと、いうことで、今はまた新しく世界に出る前の段階で、ぐるぐるたぶん、このぐるぐる端折ることは出来ない私にとっては嫌だけど大切なぐるぐる期で、こういうときに無理…

世界が見える〜!

生誕日の今日。産土神社へありがとう参拝に。遠足で来たちびっ子たちと境内で一緒になる。一気にぴかぴかの空気に満ち溢れる。境内に向かう手前に番少し長めの階段があるので、登りきると口々に「着いた〜!」「ゴール!」「がんばれ〜」と賑やかな声。神縁…

生誕日前の夜

蚊に刺されて、かゆいよーまだ冬だけど、春に近づくそんな気配を、蚊で気付く自分の概念で自分を否定してそんな自分を変えたいと思い節目の日にふさわしい服でも買おうかと思ったんだけどもふと心によぎった言葉があり買いに行くのをやめにした。そもそもの…

いつでも旅の途中

たぶんね。もしかしたら、一生かも?そうか、永遠に旅の途中なのかもしれないなあ。ふふ。そっか、なら、確実であれない自分を責めなくてええよね。揺れ動くのも、フラフラしちゃうのも、いつもと違う私がいても。「成長したい」ってことと「変わりたい」っ…

また春が来れば

出会えると信じて疑わなかったあの風景。もう、出会うことが出来ないのだと知ってしまった朝は、心がザワザワする。春一番が吹いた次の日の夜。その日の帰り道は珍しく電車で寝過ごした。最寄り駅に着いて家に帰る前に買いたいものがあり近所の薬局で買い物…

泡の中で

昨日は久しぶりにソファで寝落ちしてしまった。年を越して以降、どうにもこうにも眠気が身体の周りを漂い過ぎている。去年は少し無理をしてでも早起きが出来たから、私にしては突っ走りながらまめまめしく過ごしていた。仕事の鎮守神社に参拝したり、お稽古…

ゆだねる

本当の意味で自分の人生が、わたしの魂が目的として選び生まれてきたところへ向かっていることを信じ、その大いなる流れに身を投じ、まるっとゆだねることをすれば辿り着くことができるのだ。そう、わたしはそのようにしてわたしの人生を設定して生まれてき…

いま、まさに

雨足が強くなってきた。とても不思議な天気。空は薄暗く、雨は降り続け、雷は鳴る。時折、雨足は強くなる。今度は雨足が弱くなってきた。その一方で、穏やかすぎるくらい爽やかな鳥の鳴き声が聞こえる。気圧の影響か、少し頭が重く感じる。気持ちは暗くない…

大海へ投げ入れたボトルのように

子供の頃、たしか学校で風船に手紙を付けて飛ばしたときいつか、誰かから返事が来るかもしれないと想像するとワクワクした昔、読んだ本の中でガラスのボトルに手紙を入れて海に投げ入れた、その手紙を受け取るシーンを読んだとき、もしもその受け手が私だっ…

その時は必要な時に訪れる

と、いうことを誰よりも私が信じて宇宙に委ねる。嘘をつかないということは他者に対してだけではなく何よりも私が私に対してもそうあることを忘れていただから私は私に問いかけるいま、私が感じていることいま、私の心が感じたことそのことに何よりも自分が…

たつはる

節目のとき2016年に移り変わるとき立春たつはる龍、張る2015年から2016年への移り変わりいま、このとき身体のメンテナンスが必要なところを改めて知るきっかけ身体イコール心だから、心の繋がっているところを中心に、自分と丁寧に向き合いたいな、と思う。…

わたしの世界

梨木香歩『裏庭』|新潮社を読み返した。初めて読んだ、と感じるくらい内容は覚えておらず…まあ、わたしにはよくあることなのだけど。昨日の夜はモモを読み返した。こちらもまた幼い頃に読んでいたはずだけれど、細かいところの覚えがない。どちらの主人公も…