dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満ちる、手前

昨日は満月◎手放し、とか、お財布フリフリデーの日。(手放しと豊かさはもしかするとセットなのかもねーん♪)何故か一昨日の夜空。満月手前の夜空が私にとって、すごく魅力的で目が離せなかった。特に月光浴や瞑想という意識も狙いなく、ただふと見上げた空…

かげとひかり ショートver.

予告はしておいた

山手線を歩け歩けで神さま巡りツアー。はじまり(友と歩けば - dawn,light)、あるきはじめ(山手線の旅はマーキング - dawn,light)。そして、ようやく中盤戦。芝東照宮の後、しばらくは歩け歩けに集中しつつ、お昼ご飯。最初に見つけたお店にピンとこず、…

山手線の旅はマーキング

そんなこんな(友と歩けば - dawn,light)で始まった山手線をぐるりと歩け歩けツアー半周バージョン。秋葉原駅から始まった歩け歩け。スタートして早々に気になる神社が見えてきた。ちなみに今回の旅で立ち寄った神社はほぼ100%下調べ無し。しかも神社lover…

友と歩けば

ここにも、そこにも、あそこにも。神さまがわんさかいらっしゃる都市、東京。友人と山手線を歩く旅をした日曜日。わざわざ調べてではなく歩いている途中で出会った神社で神さま方とご縁を繋いで歩く。旅の準備にと、いつもの参拝ルート。津島神社と明治神宮…

讃歌を奏でる音

どんぐりが落ちる音も私にとっては世界からの讃歌に聞こえる。もう何度歩いただろうこの道に、まだ知らない道があった。いままでは何かカーテンがかかっているように見えなかった(意識していなかった)その道が私に声をかけてくれたように初めて知覚した道…

そうか…

このBlogもTwitterもFacebookも、全てご縁を繋ぐためのものなんだなあ。発信してる何かを読んでもらうことは学歴や職歴とは違う私の何かに触れてもらうことで。そこから共鳴する何かが引き合わさって、ご縁が紡がれてゆくのかもしれないなあ。今迄、そんな風…

いろいろあるけど

…スタバにいるのに中華のにほひ…なぜ??そして胡麻感あふれる香りに担々麺が食べたくなったぜ。さて。最近私が知ることが出来て嬉しかった産土神さま(こと、うぶーちゃん)。私は産土神さまのことを調べていただいたことで更に産土神さまとのご縁が繋がっ…

山と水と樹々たちと

実際のご先祖さまにお墓まいりするところも、山の奥深くで豊かな水と樹々の溢れるところ。肉体と魂の故郷には共通点が多い。仕事の鎮守神社に参拝してうぶーちゃん! - dawn,lightから10日後。本丸である産土神社で、うぶーちゃんにご挨拶した日。ケーブルカ…

うぶーちゃん!

私は私の産土神さまに親しみを込めて“うぶーちゃん”と声をかける。産土神さまという存在を知ってから1年近くたって、ようやく私の産土神さまと交流が深められる神社を知ることが出来た。ちなみに産土神さまは産まれる前から一緒に繋がってくれている神さまの…

お初にお目にかかります。

初めましてのときならではの緊張感。それは人も場所も同じ。でも、それを経て仲良くなったり馴染んでくると出会える表情や、人となりや場所に感じる安心感がある。そして、それは神社でも。電車とバスを乗り継いで、ようやくたどり着いた椿大神社は、ででー…

AKBの握手会として

それぞれの國がAKBグループのひとつひとつとするなら伊勢の國ってどれかなあ….なんて、AKBに詳しくないから適切な例えが浮かばなかった……ゴホン。ひとつの國をAKBと例えるとする。(違うというのは分かってますよ〜、例えです例え。)ならば一宮の神社は1位…

後楽園で、僕と握手!

以前から場所として神社が持つ空気の静謐な世界を愛していた。オーラソーマと占星術のワークショップでも何故こんなに神社ラブなのかも教えてもらって腑に落ちたくらい。(同じく水が好きなことも)近年、神社は神さま方とのご縁を繋ぎが出来る働きのある場…

一瞬、一瞬

さて会いに行けるアイドル - dawn,lightでオススメしていただいた神社へ行ったよの巻。教えてもらった神社にどれだけ早く参拝してご縁を繋げれるかを算段する時間も楽しい。調べてみると、どうやら午後の時間で辿り着けそうと言うことで、熱田神宮を出た後す…

会いに行けるアイドル

と言っても、秋葉原の方々ではなく。私にとって神さま方のことは人気者と言う意味でアイドル的な存在。みんな、一度は心の中で話しかけたりお願いしたこと、あるのじゃないかなあ。特定の神さまの人もいれば、逆に何だかわからないけど大いなる存在に対して…

知っていても叫ばずにいられない

昨日の朝。急に声をかけてくれてる産土神さまのとこをふと思う。そうだよね。声が届かなくても声をかけ続けてくれるなんて!それは健気すぎる!それが分かる人は、もーう!ってなるよね…と思ってたらベステンダンクが脳内に流れてきて。この声は小さすぎて君…

ミルクティーが上手く入れられた夜は

ミルクティーが上手く入れられた夜は何だか嬉しい。こっくりしていて暖かくて甘いものが飲みたくなる寒くなってきた日の夜。そんなときは、いつも何となくミルクティーな気分。良い意味で脱力した状態でも丁寧に入れると、ほわわんと想像した味になる。飲み…

しょしょしょんぼーり

声をかけているのに届かないの、しょんぼりだよねーみんなのなかに神さま方の種は埋まっていて、産土神さまも、みんなの側にいてくれる。誰かだけが特別なのではなく、生きるとし生きる人間すべての側にいてくれて届かぬ声をかけ続けてくれている。守ってく…

ひょーんとやってくる

さて、ひょひょーんと神さまに会いに椿大神社へ。白い鳥秋桜くるりからのミスチル♡私が動かなくても、風が動いて周りを動かしてくれる私が動かないことを自主的に選べば良いいま、君に贈るよできるかな受け取ってよ君とだから探せたよ僕の方こそありがとう豪…

そしてまた

つねに神さまは分かりやすい言葉をくれるのねえ〜。人を介して伝えてくれた言葉は「今を大切に」…さて帰り道のこと。神さまからの伝言を受け取る前のこと。思い付いて乗る駅を変えて帰ろうとしたら運良く特急に乗れそうなタイミング。慌てて列に並んだけど買…

全ては必ず過ぎる

ふと、いつもの帰り道を少し変えてみた。その道の途中に目に飛び込んできた言葉。all things must passそれは、今日ふいに意識し直した取り組みたいテーマに繋がっている。《いまにいる》明後日や明々後日はたまた昨日や10年前に意識をあっと言う間に飛ばす…

まにまに

いま、あるいま、しあわせいま、いきてるいま、たのしい

決める、を決める。

私を表現する場としての徒然なるブログ。細々とでも自分なりに続けよう。そんなことを改めて感じたのはライブタロットに参加した後に。8月の日曜日。休日の朝、会場の神保町はひっそりと穏やかに静かだった。何だか静謐な空気が漂うような雰囲気にも満ちてい…

大きな木の下で

大きな木は、ずっと、何を見て来たんだろう。人々がそこに集い、手を触れる。どんな風に感じているのだろう。どんな世界を見ているのだろう。仕事で熱海に行く機会が巡ってきた。当初は予定には無かったけど何かの流れで縁が繋がったのだ。一人でひそかに参…

アイドルって…

いいね!体感覚で生きていけ!な私。基本は生を愛しております。のに、先日ライブシネマなるものに行ってきた話。しかも映画館自体、久しぶりすぐる上に、ミッドナイトレイトショーという…。おぅ、ハードル高いぜ…。日本人に生まれながらジャニーズと言う名…

ど直球なメッセージ

今日、明治神宮に参拝した時のこと。本殿向かって右側の樹を見た瞬間、何故かふと日本の神様カードにある樹の神さまの絵が浮かんできた。後で調べようとメモだけ残しておいた。いま調べたら《7:大屋毘古神/おおやびこのかみ》さま!なんと!神さまー!確か…

願いごとは叶ったか

願いごと叶ったといえば叶ったような夜。これは午前中*さてさて - dawn,light*の願いごとのことで。私ってば結局のところ単純。大好きな神社に行って、そこにある全てを身体ごとまるっと味わう。すると、いとも簡単にゆるんでしまう。ああ!この世は何て素晴…

独り占め

今日から10月1日。おやすみなおついたち。ということで、参拝へ。ただいま鍛錬ちうのこともしたかったし。やはり整った空間にいるだけで、みるみる何かが整うなあ。過剰なもの、減ってしまったもの。それらがそれぞれにとって適正の状態に整ってゆく。(いま…

さてさて

何だか不思議なものをやってみた。願いごとが叶うんですってよ。解説抜きで、ただ結果を載せるのでも、効果があるのかやってみよう。ということでこちら。1:32:73:せんせ4:橋さま5:もちさま6:けんけん7:はまち8:光年ループ9:ハローグッバイ10:It's…