dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

大海へ投げ入れたボトルのように

子供の頃、たしか学校で
風船に手紙を付けて飛ばしたとき

いつか、誰かから返事が来るかもしれないと想像するとワクワクした

昔、読んだ本の中で
ガラスのボトルに手紙を入れて海に投げ入れた、その手紙を受け取るシーンを読んだとき、もしもその受け手が私だったら、と想像したらドキドキした

過去の自分が願った願いごとを
いまの自分が起こる出来事を通して
何を願っていたのか知ることになる
ということをメモったけど

それって。
風船に付けて空に飛ばした手紙や、ボトルに入れて海に投げた手紙を、自分で書いて自分で受け取るようなことなのかもしれないな。