dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

こんにちは、こんにちは。

また新しい月の新月がやってきた。

先月の神旅で訪れた鶴岡八幡宮では七夕の飾りが揺らめいていた。
f:id:sucre-miel:20160704122450j:image
その飾りが揺らめくさまが美しかったので、もう一度、七夕までに参拝したいなあと思っていたらスケジュール的にも暦的にもここしかない!という日が今日だった。

詳しい理由は聞くのを忘れてしまったけど今年の七夕も大切なんだそうな。
厳密には暦的なマイルストーンの日だけが大切ってことはないらしい。
いわゆる端境期ですね。

とここまで書いていて、ふと浮かんだ推測。
夏至の端境期が終わるのが七夕なのかな。
だとすると夏至から次のターンに移るんだな〜、なんてことをホワホワ思いながらブログを書いている最中にアテアさんからメルマガを受信したなりよ。
おお!
大事!
f:id:sucre-miel:20160704122526j:image