dawn,light

「光といふことを」人めには/みえぬものから/かがやくは/こころの底の/光なりけり

0026:〈ない〉が〈ある〉

NHKの関口さんの鉄道旅番組でスウェーデン北極圏の先住民族サーメが話した【樹木は内側からメッセージを発していて私たちに力を与えてくれる/メッセージのメロディー/感覚を音で表現する/自然を信仰している/大地も神さま】という言葉たち。

その回は「世界はちゃんと違う」という言葉で締めくくられていたけれど。

ちゃんと違っていて
でも
違うことから同じことを感じている
ようにも感じた。


私には、経験をしたことがないことがある。
逆説的だけれど、ありとあらゆる経験がある人もいれば、数少ない経験を通して、ないからこそ感じたこと思うこと心に響くことがある、とふと思った。

まだ、私は開いていない扉があって、その扉があることを知らなかった。
知ったからには開いてみたい、その扉を。
私は開くときに何を感じるのだろう。
誰かによって開かれるときに何を感じるのだろう。

そのことを感じるために、いままでがあるのかもしれない。
なかったからこそ感じられる何かを。

これから感じて味わってゆくのだ。